月別: 2018年4月

ジュエリーの仕上げ

指輪の鏡面仕上げ

指輪の鏡面仕上げ

 

本日ご来店いただいたお客様にサイズをお直しをした指輪を納品したところ、

大変喜んでいただき、お褒めの言葉を頂戴いたしました。

「セリオさんの加工品は仕上がりがとても綺麗だね。

以前に同じ指輪を某大手チェーン店で加工したときはリングが細かい擦り傷だらけになり、

リング本体の形状も少し歪んでしまっていた。」とのことです。

 

大手チェーンなども弊社のような工房を持つ業者に加工を依頼するのですが、

たまたま加工した職人が新人だったのか腕が悪かったのだと思います。

当店では経験豊富な職人が加工・仕上げを担当しておりますし、

仕上がりを確認・検品してから納品しておりますので、

そのようなことは絶対にありません。

 

ちなみに先日東京からご注文いただいたお客様も当店のホームページの作品をご覧いただき、

完成品の仕上がりがとてもきれいだからという理由でご注文をいただきました。

本当にありがたいことです。

 

仕上がりの品質には絶対の自信がございますので、製作・加工・修理は安心して

ジュエリー工房セリオへお任せくださいね。

ダイヤとアクアマリンのリング納品

愛知県・春日井市からご来店いただいたお客様に

ダイヤモンド婚約指輪をリフォームして製作したオーダーリングを納品させていただきました。

脇石にはお客様の誕生石であるアクアマリンを留めてほしいとのご希望で、

できるだけ濃くて透明度の高い綺麗なアクアマリンをご用意させていただきました。

お客様は素敵に生まれ変わったリングを試着して大変喜んでいただきました。

ジュエリー工房セリオのホームページをご覧いただいて遠方からご来店いただいて

誠にありがとうございました。

 

http://blog.jewel-serio.com/aqad.html

常連のお客様がご来店

本日は2月に画像のネックレスをお買い上げいただいたお客様がご来店。

奥様のネックレスの切れ直し修理品を納品いたしました。

そのネックレスも当店でお買い上げいただきました。

お客様ではありますが、

私の近所にお住いの地元の先輩でヘアーサロンを経営している方です。

いつも仲良くしていただいてときどき飲みに連れてっていただいたり、

一緒に日帰り旅行などにもお付き合いいただいたり、

商売についてや仕事への取り組み方など色々とご指導をしていただいている素晴らしい先輩です。

もちろん私も先輩のお店で散髪をお願いしています。

ご来店時にはネットを活用してお客様にご来店いただく方法を話し合ったり、

私が購入したスマートスピーカーを見ていただきました。

 

先輩のお店は美容室 メンズサロン クラフトcraft さんです。

カットやパーマの腕前は素晴らしく、特にパーマの腕は同業のプロからも高く評価されていて、

講師として全国の美容室から指導の依頼をされているカリスマ美容師です。

女性の方はもちろん私のような男性客も多く、男性と女性はスペースが分かれているので、

「おしゃれな美容室へ行きたいけど敷居が高いなぁ」と考えている男性には特にお勧めいたします。

場所はジュエリー工房セリオと同じ国道248号線沿いですぐ近くです。

外観も内装も綺麗でお洒落な雰囲気で、カリスマ美容師のマスターも話題が豊富で

気さくで話しやすい方なので、ぜひご利用くださいね。

 

お客様よりありがたいお言葉を頂戴いたしました。

 

先日紹介しました東京都のお客様へリフォームで制作したダイヤモンドリング納品したのですが、

お客様より大変ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

 

『キレイな感じ』そのままにとてもゴージャスで、

イメージ通りの仕上がりです(^^)

正直、想像以上に素敵です。(失礼!)

石の引っかかりも全くなく、普段使いにできることがとても嬉しいです。

せっかくのダイヤなのに特別の日しか使えないのはもったいないですから・・・

マーキスの方もあまりに可愛らしく、感激しています。

あのV字の指輪が大変身しましたね。ふたつ並べて、ずっと眺めていました。

webでリング画像を検索し、やっと見つけた工房さんでしたが、

完全オーダーメイドで、メ ールだけのやり取りに少し不安もありましたが、

デザイン画を何度も起こしていただき、3Dモデルも作っていただき、

クオリティーの高い仕上がりに、本当に山川さんにお願いして良かったと思っています。

素晴らしいお言葉を頂戴いたしまして感激しております。満足していただいて嬉しいですし、

こうして喜びのお声を聴かせていただくと、この仕事を続けていて本当によかったと思います。

これからも多くのお客様にご満足いただけるように精進していきます。

 

http://blog.jewel-serio.com/daia3-2.html

Google Home mini購入

先月にAmazon Echo dotを購入したばかりですが、
Google HomeもBluetoothによる外部スピーカーへの接続が可能になったとのことなので、Google Home miniを追加購入しました♪
YahooのクーポンとTポイントがあったので、購入金額は僅か248円でした(笑)

日本語認識能力や自然な発音、質問に対しての検索能力、音楽再生時の音質はGoogleホームのほうがEchoを圧倒的に上回っています。

ただ外部スピーカーに接続したときの音量レベルが小さ過ぎて現時点では使い物になりません。
外部スピーカーとの接続がメインならEchoのほうをオススメします。

またChromecastとのリンクは完璧、テレビのスイッチのオンオフは当然として、YouTubeを再生するだけなら全て音声のみで操作できました。
これは凄く快適でハマってしまいました。
ただし私の古いテレビでは地デジのチャンネルを切り替えたり入力の切り替えをすることができませんでした。Android OS搭載のテレビなら可能かもしれません。
Amazon Echoも早くFire TVの音声操作に対応してほしいところですね。

ただいまジュエリー工房セリオの店頭に両方とも展示しておりますので、興味がある方はお気軽にご来店ください。

定休日のランチ♪

本日4/3は火曜日のため定休日となっております。
しかしながら仕事が溜まっているので、外出先でお仕事。

早めに仕事を切り上げてから、友達と合流してお食事。

休日出勤でしたが仕事が終わったのでビールやワインもいただきました♪
マグロのカマ焼きにカキフライとミルフィーユ・チーズカツをおつまみに大変美味しくいただきました。
美味しいお酒とお食事でしっかりリフレッシュしましたので、明日からまたお仕事を頑張りたいと思います。

本日は忙しい1日でございました

本日新年度の2日目は多くのお客様にご来店いただき、
また東京にお住まいのお客様からご注文いただいた指輪2点の発送作業で
大変忙しい1日でございました。
忙しいというのは大変ありがたいことでお客様に感謝です。

完成品はまだお見せできませんが、東京のお客様に発送した指輪のデザイン画はこちらです。


4月新年度のスタートです♪

こんにちは、ジュエリー工房セリオ/株式会社セリオ代表の山川哲弥です。

本日4/1より新年度がスタートしますね。

日曜日の休日なので満開の桜の下でお花見を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 

かく言う私も先日の休日に名古屋市内の鶴舞公園でお花見を楽しんできました。

 

明るい時間帯には花は白っぽく見えますね。

まだ夕方の17時前でしたので、まだ空いてるスペースはたくさんありました。

 

18時ごろになると少し薄暗くなってきて、ライトアップが始まります。

人も増えてきました。空いたスペースはかなり少ないです。

 

19時頃になるとかなり暗くなって桜の花はライトアップに映えてピンク色に輝いています。

この時点でほぼ空きスペースは埋まってしまいました。大変な混雑です。

大学生くらいの若い方が多く、会社員など私のような中高年の方はまばらでしたね。

 

20時ごろになると周囲は真っ暗で、桜は濃いピンク色に染まりライトアップの光とともに

大変幻想的な景色で感動しました。

周囲はお酒を飲んで盛り上がってるグループが多かったのですが私も例外ではありません(笑)

こうして時間の経過とともに桜の花の色の移り変わりを楽しむのも夜のお花見の醍醐味です。

毎年この公園にはお花見に来てますが、今年がもっとも綺麗で見頃な時期でした。

私は公園を散歩したり、たまには山に登ったり、海へ釣りに行ったりと、

自然の風景やお花や草花を見て自然と触れ合うことが好きです。

やはり自然から得られる感動やエネルギーはとても大きく、

仕事であるジュエリーのデザインにおいても感性を磨くことができます。

 

というわけで満開の桜にインスパイアされた作品がこちら!

以前にお客様からのオーダーで私がデザインした作品です。

桜の花の中心には天然のピンクダイヤを留めて淡い桜色を演出しています。

 

オーダージュエリー/ジュエリーリフォームを

ご検討の際はぜひよろしくお願いします♪

 

ジュエリー工房 セリオ  店長・山川哲弥

                   TEL 052-604-7960